アイラッシュカーラーの使い方とお手入れ,種類

【C20】アイラッシュカーラーの使い方とお手入れ,種類_アイキャッチ
Pocket

アイラッシュカーラーの選び方

【C20】アイラッシュカーラーの使い方とお手入れ,種類_小見出し1

 

 

 

 

 

アイラッシュカラーなんてどれも同じと思っている方いませんか?

目の大きさや形は人によって違うようにアイラッシュカーラーもメーカーによって、『カーブ』と『幅』が違っているのです。
なので、自分の目と相性の良い幅やカーブのビューラーを選ぶことはとても大切なポイントです。
目に合っていないビューラーを使うと、まつ毛が抜けたり、カールした毛がクロスしたり、瞼を挟んでしまったりと、綺麗な扇状のカールは作れません。

アイラッシュカーラーの種類は大きく分けて以下のようなタイプが挙げられます。
?カーブ 浅め / 深め
?目幅 狭い / 広い

自分に合っているかどうか確認するためには実際にアイラッシュカーラーをあててみるのが確実です。
このときに挙げられるポイントとして、

  • まつ毛を全て挟めるかどうか?
  • まぶたに吸い付くようにフィットするかどうか?

この両方を満たしたものが自分に合うアイラッシュカーラと言えます。

 

 

アイラッシュカーラーの使い方

【C20】アイラッシュカーラーの使い方とお手入れ,種類_小見出し2

 

 

 

 

 

  1. ①手鏡を机に置く
    アイラッシュカーラーを当てるとき、正面の鏡を使わず、テーブルに置けるタイプの鏡を使いましょう。
    鏡を化粧台の上に置いて、上から覗き込むように使うと、付け根の部分が見えやすくなります。
  2. まつ毛の付け根からアイラッシュカーラーをしっかり当てる
    まつ毛のカールが決まらない原因のほとんどは、アイラッシュカーラーの挟み方です。
    挟み方が甘いと綺麗にまつ毛のカールが決まりません。
    付け根ほど毛が太くて固いため、しっかり付け根からアイラッシュカーラーを挟まなければいけません。
    アイラッシュカーラーがまつ毛の付け根にピッタリつくように挟みましょう。
    ちなみにアイラッシュカーラーは、上まつ毛だけに使います。下まつ毛には使いません。
  3. アイラッシュカーラーを動かすのではなく、顎を引く
    カールをするときは、アイラッシュカーラーは動かしません。
    アイラッシュカーラーを動かすのではなく、顎を引きましょう。
    顎を引けば、不思議とアイラッシュカーラーを綺麗にくねらせることができるようになります。
    力や角度の調整もしやすくなります。
  4. アイラッシュカーラーで挟んだ状態を、5秒間キープする
    挟んだ状態になれば、しばらくその姿勢を維持です。
    このキープの時間がポイントです。しばらくキープすることで、カールがしっかり固定されます。
    目安は、5秒間です。
    もし5秒間キープしてもカールの具合が緩ければ、もう一度挟んで、5秒間キープしましょう。
    納得のいくカールが整うまで、繰り返します。
  5. 付け根、中間、毛先の順でカールさせる
    付け根が決まれば、次はまつげの中間です。
    中間が終われば、毛先です。
    きちんとアイラッシュカーラーでカールを決めようと思うと、時間がかかります。
  6. 中間より先は、ホットビューラーを使う
    まつ毛の中間より先端は、アイラッシュカーラーではカールが決まりにくいため、ホットアイラッシュカーラーを使いましょう。
    ホットアイラッシュカーラーをまつ毛の毛先にそって、半回転するように使えば、カールをうまく固定させることが出来ます。

 

 

アイラッシュカーラーのお手入れ

【C20】アイラッシュカーラーの使い方とお手入れ,種類_小見出し3

 

 

 

 

 

ここからは5分あればできる、アイラッシュカーラーの簡単なお手入れ方法をご紹介します。

まずお手入れで使用するアイテムは以下の2つです。

  • アルコールスプレー
  • 綿棒、またはティッシュ

 

  1. アルコールスプレーで綿棒を湿らせ、アイラッシュカーラーの内側と外側を拭きます。
    このときに、まぶたに直接触れる内側を念入りに拭きます。外側も一緒に拭きましょう。
  2. まつ毛を挟む金具の下部を拭き、まつ毛を挟むゴム部分も拭きます。

金属部分とゴム部分を清潔にすることで、アイラッシュカーラーが持つ本来のまつ毛をキャッチする力が上がり、カールがしやすくなります。
これを週に1度行うだけでも変わってきますよ。
また、ゴム部分はお手入れだけでなく、定期的に交換することも大切です。
ゴムが劣化するとカール力が落ち、挟むときに無理に力を入れてしまうことで、まつ毛が抜けてしまう原因にも繋がります。
2個入りで100円前後とお手頃に購入できますので、月に1度は交換することを心がけましょう。

 

アイラッシュカーラーのゴム交換時期 

  • 弾力がなくなった
  • ゴムを下部のフレームの枠内にきちんとセット出来ない
  • ゴムに切れ目、裂け目がある
  • ゴムの色が変わった(白っぽいなど)
  • 上手くカールできない

以上の症状が見られたら交換すべきタイミングです。

何もせず使い続けるとまつ毛を傷めてしまうので、違和感を感じたら必ず交換しましょう。

 

アイラッシュカーラーの交換時期

アイラッシュカーラー自体もフレームが歪んでいたり、噛み合わせがズレていたら交換しましょう。
一見長く使用出来そうなアイラッシュカーラーですが、某化粧メーカーでは一年を目安に交換となっているので、あまり長く使用することはオススメ出来ません。

 

いかがでしたか?
最近では付けまつ毛やマツエクを選ぶ方も多いですが、自然なメイクをするには、自まつ毛のままアイラッシュカーラーを使用するのが一番ですよ。
より一層、魅力的なアイメイクに仕上げるためにも、こまめにお手入れをしてあげましょう。