リップライナーの上手な使い方

【C15】リップライナーの上手な使い方_アイキャッチ
Pocket

リップライナーとは?

【C15】リップライナーの上手な使い方_小見出し1

 

 

 

 

 

リップの輪郭を描くときに使用するアイテムです。
口紅で輪郭を描くよりも、しっかりとしたラインを描くことができ、洗練された印象に仕上げることが出来ます。
リップライナーを使用することで、唇の輪郭を直したり、口紅の滲みを防いだり、リップメイクの持ちを良くすることも出来ます。
輪郭の描き方で好みの唇の形に近づけることもできるので、リップメイクをするのにオススメのアイテムなのです。

 

 

リップライナーの選び方

【C15】リップライナーの上手な使い方_小見出し2

 

 

 

 

 

最初のうちは使いやすいものを

初めての人は柔らかくて、繰り出し式のタイプがオススメです。
力加減が弱くてもしっかり描け、持ちやすい物が良いでしょう。
鉛筆タイプのものもありますが、使い続けるうちに短くなって描きにくくなってしまうので
慣れるまでは練り出し式のタイプのものが使いやすいです。

色は自分の唇に合った色を

リップライナーは口紅の色に合わせて使い分けるという方が多いかと思います、
しかしリップライナーは『唇の形を整える』ものなので、自分の唇に合う色を選びましょう。
注意すべきポイントとしては口紅の中心ではなく、輪郭ギリギリの色味に合わせると不自然な印象になりません。

 

 

リップライナーの使い方

【C15】リップライナーの上手な使い方_小見出し3

 

 

 

 

 

  1. リップクリームで保湿する
    リップクリームにはその後に塗るリップライナー、口紅やグロスの持ちを良くしてくれる役割があります。
    保湿をすることでリップ崩れを防いでくれる上に色の馴染みも良くしてくれるのでリップクリームは欠かさずしっかり塗りましょう。
  2. リップコンシーラーで唇の色味を消す
    リップライナーの発色を良くするためにリップコンシーラーで唇の色味を消しましょう。
    もしリップコンシーラーが無い場合は、ファンデーションを軽く乗せる、もしくは一般的な肌用のコンシーラーでも代用出来ます。
  3. リップライナーで唇の輪郭を描く
    1上唇の山2つと下唇の底辺をなぞります。
    2上唇の山をなぞった線を底辺に向かってなぞっていきます。
    3口を開けて口角のスキマを埋めるようになぞっていきます。
    4お手持ちのリップに馴染ませるために指や綿棒でなぞった線を唇の内側にぼかします。
  4. お気に入りのリップを塗って完成
    輪郭が書き終わったらお気に入りの口紅やグロスを塗りましょう。
    この時、口紅ならリップブラシを使ってリップラインに沿って塗ると塗り残しのない綺麗なリップメイクが出来ます。

なりたい唇別リップライナーの使い方

 

  • セクシーなリップ

海外セレブのようなセクシーな唇を手に入れたい場合、クッキリさと、立体感が必要です。
クッキリさを出す場合は、普段使っているリップよりも暗めの色のリップライナーを使いましょう。
立体感を出したい場合は、 上下の口角をリップライナーで塗りつぶして影を作りましょう。

 

  • 清楚系なリップ

清楚系なメイクに合う女性らしいリップに仕上げたい方は、 口角のみにリップライナーを書くようにしましょう。
口角がキュッとしまるように見えることで、若々しさもアップします。

 

  • 透明感のあるナチュラルなリップ

ナチュラルメイクに合う自然体なリップに仕上げたい方はリップラインは上下のみ書くのがポイントです。
リップと同色もしくは薄めの色を選び、指でぼかすとナチュラルなリップメイクに仕上げることが出来ます。

 

  • 美しく仕上げるためのポイントとして

リップライナーで輪郭をとるときは、なめらかな線を意識して描いていきましょう。
ラインが直線的すぎて角ができてしまうと、不自然な仕上がりになってしまいます。

 

いかがでしたか?
リップライナーの使い方をご紹介しましたが
リップライナーは、リップメイクをより一層美しく仕上げることが出来る便利なアイテムです。
リップライナーを使いこなして、はっきりとした魅力的な唇を作りましょう!